口袋妖怪農園

ポケモン

きよらかなもり レディバ

・技構成

やつあたり×2(連結) 超音波 れんぞくパンチ+2

 

メインウェポンの連結やつあたりでほとんどの敵をワンパンできたが、終盤のポケモンはHPが高く一撃で落とせないため、飛び道具を絡めて倒すことを意識した。

超音波は重いポケモンを誤魔化せる便利な技。困ったらとりあえず打っておけば大体なんとかなる。しかし僕はチンパンジーなので、追い込まれても無理やりガチって突破することの方が多く、やや腐り気味だった。

余り枠はサブウェポンのれんぞくパンチ。半減されなければやつあたりより高火力だが技外しが頻発するため、弱点を突いてくる敵はやつあたりで処理することを徹底した。

 

・装備品

みきりハチマキ→みとおしメガネ

中盤までは回避率を上げるみきりハチマキで被ダメージを減らしつつ、積極的にレベリングをした。想像の5倍ぐらい躱してくれた。

みとおしメガネは敵の位置とアイテムの場所を把握できる超絶最強神アイテム。90階以降は完全に敵との鬼ごっこ状態だったので、これがなかったら多分詰んでいた。個人的には必須級のアイテム。

 

・立ち回り

序盤、中盤はとにかくレベリングとアイテム集めに注力した。序盤のリンゴとPPMの数でクリアが左右されるクソゲーなので、取り漏らしがないよう必ず全部屋探索した。

逃走用の種や玉を一定数確保し続けることで不意のモンスターハウスにも対処できる。終盤は3階に1階ぐらいのペースでモンハウを引いて気が狂いそうだった。

80階以降は戦闘や探索を最小限にとどめ、階段を見つけたら即降りしていた。先述したみとおしメガネの恩恵がとてつもなく大きかった。あとレディバの水上移動も逃走時に役に立った。

 

・やばいポケモン

エアームド

序盤の壁。レベルが足りてないと相手取るのがキツい。超音波を当てて倒していた。

 

ハッサム

素の能力自体はそうでもないが、敵全体にバフがかかるこうそくいどうと、みねうちによる悪魔のような削りで追い詰めてくる害虫。

 

カゲボウズ

ナイトヘッドで定数ダメージをぶちこみ、恨みによってPPを枯らし、いやなおとでBを下げる。技構成が製作者の悪意そのものである。きわめつけは壁通過。通路の壁越しに出会ったら最後、高確率で仕事をされる。僕の中では一番のクソポケモン

 

モルフォン

全体攻撃のぎんいろのかぜがとにかく痛い。万が一追加効果で能力上昇されたらジ・エンド。あとちょうおんぱも使える。純粋に強くてキモい蛾。

 

パラセクト

キノコのほうしで眠らせてくるやべーやつ。ちなみにキノコのほうしは部屋全体に効果がある。やばすぎ。ほうしだけでも十分チートなのに能力値も高い。頭おかしい。レディバの特性が早起きなので他のポケモンより対処は楽だが、辛いことには変わりない。

ちなみに巷では「清森の死神」と呼ばれてるらしい。本家ではクソ雑魚なのにポケダンではイキリ散らかしてるゲロカス冬虫夏草許さない。

 

プテラ

きよらかなもり最強にして最狂のポケモン。攻撃力がきよもり内で最高値らしい。つばさでうつを食らったら多分死ぬ。こうそくいどうも使えるらしい。やばいっすね。完全にハッサムの上位互換である。

なんでこいつだけ他人事のような語り口なのかというと、一回も遭遇してないから。遭遇したら即死だと思う。運勝ち助かる。

 

 

最後にクリア時の写真載せて終わります。楽しかったのでまた別のポケモンでチャレンジしようと思います。

読んでいただきありがとうございました。

f:id:iropiiii:20181029153926j:image