口袋妖怪農園

ポケモン

無印プライムはいいぞ

なかなかどうして、強い。

 f:id:iropiiii:20180818132827p:image

 

長所

アメフラシによる攻守のサポート

・センサーで味方を擬似的に強化できる

・3確&長射程でスピナーやチャージャーに抗える

 

短所

・燃費が悪い

・燃費が悪すぎる

・燃費にやる気が感じられない

・この燃費の悪さは最早いじめに近い

・マニューバへの対処が難しい

 

このシューターが真価を発揮するのはエリアである。他のルールは正直コラボの方が強い(ステージにもよる)

特筆すべきは「盤面制圧後の守備能力の高さ」だ。センサーで敵の動きを抑圧できるのが一番の要因である。とりあえず付けておけば味方がしっかりと睨みを利かせてくれるので、不意の事故で崩される可能性を減らせる。擬似的に強化というのはそーゆーことだ。位置がわかるってサイコー。

また、アメフラシで打開を妨害できるのも強い。バブルとアーマーを無力化するのが気持ちええんじゃ。

スペシャルとサブが強いだけじゃね?」と思う人もいるかもしれないが、それはメインあってこその話だ。「そこそこ長くて火力もある」プライムだからこそ、このサブスペとマッチしているのだ。

守備のことばかり書いてしまったが、打開の起点にもなれるブキだ。アメで削った敵を長いメインで逃さず狩れるのが強いぞ。

立ち回りについてだが、徹底したインク管理と間合い管理が求められる。遠くから一方的に敵を倒すのが主だが、スシのように距離を詰めてキルを取る場面もある。長短織り交ぜた立ち回りができれば、君も一流のプライマーだ。

 

最後にオススメのギアパワー。

・メインインク効率

必須級。僕は1積みだがそれでも管理が難しい。1.3ぐらい積んでもいいと思う。

 

・サブインク効率

センサーを多用するので付けておくと楽。

 

・インク回復力アップ

インク管理の補助。

 

スペシャル減少量ダウン

アメフラシの回転率を上げる。

 

イカ

移動、撃ち合いの補助。撤退時の生存率を上げる。

 

・爆風軽減

射程で劣るブキがボムを絡めて56しにくるのであると便利。立ち回りでカバーできるので重要度は低い。

 

 

優先度は低いが有用そうなギアパワー。

・ヒト速

歩き撃ちで後ろに引きながら敵を倒す動きが強いと思ったが、それ以外でヒト速が生きる場面がなさそう。

 

・サブ性能アップ

センサーの時間が伸びる。

 

スペシャル増加量アップ

基本的にスペ減で事足りるが、更に回転率を上げたい場合は付けるべき。