口袋妖怪農園

ポケモン

分類別に見た煽りイカの生態について

ぴーまんです。

みなさん、スプラトゥーンやってますか。

してないならさっさと買ってきてください。話はそれからです。

本日の議題は煽りイカです🦑

おいしいですよね、くっさいスルメイカ

 f:id:iropiiii:20180417161931j:image

(かわいいね)

 

 

1.煽りイカとは?

煽るイカです。敵を撃破した後にビチビチ跳ねて、キルカメラに向けてアピールするのが最もポピュラーな手法であり、スプラ黎明期から愛され続けています。

 

 

2.分類別に見た行動原理

動機を伴わない自発的な行動などこの世には存在しません。彼らにも彼らなりに煽る意図があるのです。

画面の中の物言わぬ彼らにただ苛立つのではなく、その意図を汲み取り理解することもまた一興だとは思いませんか?

僕は思いません。

 

 

大まかな分類に分けてみましょう。

・感情型

・戦略型

・お戯れ型

以上の3つです。もうだいたい察しはついてそうですが、分類別に詳しく見ていきましょう。

 

○感情型

怒りの感情が煽りに発展するタイプです。連続キルを取られた相手や、煽られた相手に向けたものが多く見られます。このタイプの人はプライドが高く粘着質で、特定のターゲットにひどく執着する傾向にあります。

 

○戦略型

ごく稀に存在する、煽りを戦略の一部とするタイプです。煽ることで相手のプレイングを乱して自チームの勝利に繋げる、泥臭く貪欲な煽りスタイルです。

「戦略的煽りイカ」かどうかは本人のみぞ知るみたいなところはありますが、明らかに狙ってやってる人もたまに見かけます。

具体例としては、ターゲットを遠くから煽り、自身の射程範囲まで釣り出してキルを取る、などといった戦法があります。実際にやられた時は顔真っ赤にしながら吠えてプロコンを大地に叩きつけました。

 

○お戯れ型

名前雑すぎんか。

馴れ合いや身内間での対抗戦などで「許された煽り」をするタイプです。微笑ましいですね。

野良馴れ合いは気持ち悪いし迷惑だからやめちぇね。

 

こんなところですね。ひとえに煽りといってもいっぱいありますね(こなみなみ)

 

 

3.最後に

生物の原動力、すなわち欲。我欲を満たすために競い合うことは、我々ゲーマーにとって避けては通れない道です。

煽りとは、生きとし生けるもの皆が内に秘めている「競争意識」が生み出した暴力行為だと考えています。

それを良しとするか否かは個人の自由ですが、人を嘲るような真似をして優位に立った気でいる人は「弱い人間」だと僕は思います。

強く在りたい人は真っ直ぐにプレイすることをおすすめします。