口袋妖怪農園

ポケモン

【チョッキ】────僕がS7で唯一残したもの【エンテイ】

ぴーまんです。

シーズン7お疲れ様でした。

何も結果を残せなかったので、代わりに(?)単体考察を書きます。

気分が虚無虚無ぷりんなので手短に済ませます。

 

 

エンテイ@とつげきチョッキ

(えんていのがぞうはよういしてないのでかくじでいめーじすること)

 

【技構成】

聖なる炎 アイヘ 地ならし エッジ

 

【ステータス】

ダメ計Zのスクショ。書き起こすより楽チンだからみんな僕を見習え。

f:id:iropiiii:20180123185451j:image

H→16n-1

D→C特化テテフのフィールド下サイキネを乱数2発(1.9%)

S→地ならし込みで130族抜き

A,Bは余り

 

【解説】

等倍以下の中速〜高速特殊アタッカー」を絶対に狩る猟犬です。

具体的に言うと、リザYコケコゲンガー顎うんたらかんたら。一致抜群取られる奴は無理。

調整を考える際に基準となったポケモンカプ・テテフ。「こいつのサイキネ2耐えするなら大体の特殊アタッカー余裕で狩れるっしょw」という安易な発想からスタート。実際その通りなのでダメ計とか載せる必要ないですね。はい最強ポケモン

 

基本的な動きとしては、地ならしから入って次のターンに上から殴り倒す。それだけです。

まー地ならし見せたら裏に引かれるんですけど、それを読んで行動通せば、うん、美味しい!

コケちゃんとかアゴっちに上からZ打たれても6割ぐらいしか入らないのでその辺は心配ナッシング。

A足りてなくね?と思うかもしれませんが、役割対象が紙耐久ポケなのでさほど気になりません。

聖なる炎の50%火傷も優秀。物理ATがうっかり焼けて勝利なんてこともよくありますね。

 

こんなもんですね。いい暇つぶしになりました。すっげーガバくてすみません。質問とかご指摘があればツイッターの方へお気軽にどうぞ。

おわり〜!