口袋妖怪農園

ポケモン

【ポケモンSM】世界中に悪意をばら撒く「鬼磁波ウォッシュロトム」

おばんです、ぴーまんです。

シーズン6終了まで残り20日ほどとなりました。シーズン終盤ということもあり国際孵化に時間が割けないので、しばらくは単体考察などを上げていくつもりです。よろしくお願いします。

 

さてさて、本日紹介するのは鬼火電磁波両立型のウォッシュロトム

名付けて磁波ウォッシュロトム

…こいつすげぇ変態だぜ?

 

 

~型紹介~

f:id:iropiiii:20171025193958g:plain

持ち物:マゴのみ

性 格:おだやか

特 性:ふゆう

努力値:H252 B20 D236

技構成:10まんボルト ハイドロポンプ おにび でんじは

 

 

~解説~

・概要

2種類の状態異常による起点作成+サイクルの有利化」が主なコンセプトです。

相手に合わせて鬼火、電磁波を打ち分けることで柔軟な立ち回りができます。単なる起点作成要員にとどまらず、回復きのみを盾に殴りあうことも可能です。火力不足は行動回数で補うスタイル(要はゴリ押し)。ミラーではスカーフトリック型以外にはまず負けません。

広い範囲に後出しできるナットレイや、状態異常の恩恵をフルに受けられる祟り目メガゲンガーとの相性が非常に良いです。

 

 

・持ち物について

1/2回復きのみで確定です。行動回数が増え、後出しも安定します。

 

 

努力値配分について

H-B:A特化メガバシャーモとびひざげりを確定耐え

H-D:無補正コケコの10まんボルト2耐え

 

 物理に関しては鬼火+マゴのみで大体なんとかなるのでHDベースにしました。

厄介なメガバシャーモへの切り替えしの手段を増やすために少しだけBに振り、残りをDに全振りという感じ。あのメガバシャの膝を耐えられるんだ・・・恐れるものはもう何もない。

 

 

・技構成について

ボルチェンではなく10万。交代技は喉から手が出るほど欲しかったのですが、技スぺの関係上電気技は1つに絞るほかなかったため断念。実際に使ってみると居座って打ち合うケースが多かったので、電気技が強制交代のボルチェンのみでは自分の首を絞めかねないという結論に至りました。

ボルチェンがないのでサイクルの潤滑油としての役割は若干薄れますが、ハマれば非常に厄介なポケモンとなります。

残り3つの技については特に言うことはないです。確定。

注意が必要なのは身代わり持ちです。一度状態異常技を見せた後は特に警戒が必要です。起点にされないよう最善の注意を払いましょう。

 

 

~まとめ~

鬼火・電磁波・マゴのみ」の三段構えにより生み出される行動保証と汎用性はピカイチ。いやらしくネチネチと、レート環境に悪意をばら撒きましょう!

 

 

おわり。ありがとうございました。