口袋妖怪農園

ポケモン

【ポケモンSM】スカーフマンムーについて・・・お話しします・・・

お久しぶりです、ぴーまんです。

ネタ切れ+忙しかった(大嘘)のでかなり間が空いてしまいました。

 

今日は最近使ってるスカーフマンムーについて書かせていただきます。

f:id:iropiiii:20171023161634j:plain

このポケモンを一言で言い表すならば「奇襲」ですね。奇襲そのものですね。紀州梅です。

その奇襲性能の高さは現環境にぶっ刺さりまくりといっても差し支えないと考えています。刺さりすぎてマントルすら貫いて反対側にこんにちはする勢いです。

使用してる型自体は平凡なものなので、今回の記事は初心者の方やスカマンを知らない方向けですね。

この記事をきっかけに使ってみようという気になってくれたらとても嬉しいです(本音を言うと相手にするととてつもなく面倒臭いので使わないで欲しい)

 それではどうぞ。

 

 

〜型紹介〜

f:id:iropiiii:20171023153432g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

性 格:ようき

特 性:あついしぼう

努力値:AS252 B or D4

技構成:じしん つららばり つららおとし がんせきふうじ

 

 

 

〜解説〜 

・スカーフを持たせることの利点

奇襲性能が高い

くどいようですが何度でも言います。襷マンムー等の知名度の高さ、先入観を逆手に取り、容易に相手の意表を突くことが可能。

 

抜き性能が生まれる

広い技範囲+優れた火力+スカーフによるS上昇

結論:最&強

 

腐りにくい

序盤で消耗させても終盤の掃除役として再降臨させられる。

 

 

・なぜ最速スカーフなのか?

いじっぱりでもいいんでない?と思う方もいるかもしれませんが、準速スカーフ80族では最速130族を抜くことができないので最速安定です。

130族にはカプ・コケコメガゲンガーといったスカーフマンムーの大好物がいるので、最速にするメリットは大きいです。というか、そやつらの上を取れないのなら意味がないと言っても過言ではないです。

おまけとして最速145族(メガスピアーメガジュカイン)に対しても上から殴れます。

 

 

努力値について

耐久調整の必要は特にないのでASぶっぱ。

メガライボルト意識で最速135族抜きまで落とすのもアリっちゃアリ。

その場合は

H60 A244 S204 

となります。

 

Sを削った分をHPに振ることで、襷コケコが返しに打ってくる草結びの乱数をずらせます。思いつくのはそのぐらいですね。

ぶっぱでも全く問題ないです。無駄に耐久に回すぐらいなら別ポケで受けた方がいいです。

 

 

・技構成について

まず「つららばり」と「つららおとし」について。氷技が重複していますが、打ち分けが必要な場面が多々あります。

例えば、襷キノガッサマルスカイリューなどに対しては連続技のつららばりが有効です。皮ありミミッキュ対面もこの技が安定です。

襷等を考慮する必要がなく、火力が必要な場面ではつららおとしを打ちます。つららばりの運要素が負け筋になるリスクを減らせます。

 

じしんは言わずと知れたメインウェポン。

がんせきふうじは炎4倍への打点+後続へのサポート。マンムーはギャラの起点になりやすいのでおすすめです。

 

その他の技候補としては

こおりのつぶて

・はたきおとす

・ばかぢから

アイアンヘッド

ステルスロック

いわなだれ

ストーンエッジ

 

つぶて、ばかぢからが欲しい場面は多々あります。

怯み狙いでアイヘ、岩雪崩も一考の余地あり。

流し際にステロを撒くことでスカーフをバレにくくすることも可能。

 

 

 

〜まとめ〜

リザXY?メガゲン?コケコガブマンダレボルト?(以下略)

スカーフマンムーで56せますよ

 

 

おわり。読んでいただきありがとうございました。

修正点等ありましたらコメントかTwitterの方へお願いします。