口袋妖怪農園

ポケモン

【ポケモンSM】シン・鬼羽リザX

ぴーまんです。

鬼羽リザの数値いじくったのでここに書きます。

タイトルですが、シン・ゴジラエヴァも見たことないです。ごめん。

 

 

これまで使用していた型

性格:ようき

特性:もうか→かたいツメ

努力値:H252 A4 S252 

技構成:ドラクロ ニトチャ 鬼火 羽休め

 

 

 

個人的改訂版(努力値のみ変更)

努力値:H172 A84 B20 C0 D4 S228

H:16n-1

B:陽気ガブの地震を高乱数耐え+がんぷう火傷地震確定耐え

S:最速96族抜き

A-D:余り。Aに大きく割いて残りD

 

 

調整理由として

・対面することの多いカバルドンなどによる砂ダメのケア

・明らかに火力不足であること

・最速にするメリットが乏しい

 

などが挙げられます。

 

H-Bに関してはいい記事を見つけたのでありがたくパクらせて参考にさせていただきました。

 

Aに振ったのは前述した通り火力不足のため。
HSであろうメガゲンガーをニトチャ+ドラクロで落としきれず咽び泣くことが多々ありましたがこれで解決。
解決といっても乱数が絡むんですけどね。よほど運が悪くない限り倒せます。

 

Sは完全にミミッキュ意識です。

準速抜きでもよかったのですが、削られた状態で上からZで落とされると困るので最速抜きにしました。

いかなる状況にあろうとも確実にミミッキュを機能停止させたいという強い敵意の現れです。

 

ここで耳寄り情報。

剣舞に鬼火合わせられた次のターンにZ押す方が非常に多いのですが、皮を盾にもう一度剣舞される方がこちら側としてはキツイです。

基本型の鬼羽リザはミミッキュを一撃で倒すすべがないので、ニトチャ耐えられて返しの妖Zで乱数1発。

リザXは超火力のイメージが強いですからね。積まずにZ打つのもわかります。

 文章ではよくわからんという方々は紙にでも書いて各自整理しといて(丸投げ)

 

 

 最後に。

鬼羽リザは普段相手にできないポケモンたち(特にランド)を見ることのできる強力なポケモンですが、それは鬼火を当ててこその話です。鬼火外しだけで勝負が決することのないような選出とプレイングを心掛けることがなによりも重要だと考えています。

まあ85という命中率に似合わぬ当てっぷりなので、数値以上に当たりやすい技なのかもしれません(記憶している限りでは4,5回ほどしか外していません)

結局何が言いたいのかというと、何事もリスク管理は大事ってことです。

 

 

では今日は終わり。ありがとうございました。

この記事をきっかけに新たな鬼羽ユーザーが増えることを願います。