口袋妖怪農園

ポケモン

【在りし日の】うごメモはてなのおもひで【うごメモ】

みなさんこんにちは、ぴーまんです。

こうしてはてなブログさんで書かせていただいてる以上、やはりうごメモについては取り上げなければならないかと思い、本日はこのようなテーマを設けさせていただきました。

ぶっちゃけて言うとポケモンネタが尽きたので、他ジャンルのネタにそれっぽい理由をつけてお茶を濁したい、ただそれだけです。てへ。

はてな』というワードから約5年振りに僕の脳内に現れた『うごくメモ帳』というコンテンツの存在。知らない人はググってください。まさかはてなブログを利用してる人たちにそんな不届き者はいないと思うがなぁ…??

うごくメモ帳が全盛期を迎えていた2011年、僕は所謂ガチ対戦への道を歩み始めていました。BWが激アツな時代でしたね。レートも一応やってはいたのですが、1700あたりで頭打ちになって以降はずっとランダムフリーにばかり潜ってました。当時は1800あたりが今の2000越えのような風潮があったので、まあ腕としてはそこそこだったと思います。へへ。

個人的なうごメモのピーク(人気的な意味で)もその頃。主にポケモンのイラストを投稿していました。見せませんよ恥ずかしいから。自慢ではありませんが、作者ランキングでは100位以内には入ってました(自慢)

当時の僕の憧れであり、目標だったのがポケモン漫才のMDT氏。あの方の作品はどれも素晴らしいものばかりで、まさに雲の上の存在でしたね。一瞬ではありますが、ランキングで追い抜けたのは本当に嬉しかったなぁ。実力では到底及びませんが、少しだけでも近づけたような気がしまして。

いい時代だった。

こうして思い出を振り返っていると、寂しさがこみ上げてきますね。それと同時にまたうごメモに触れて見たくなったり。3DS版やってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか僕タッチペン失くしてたからなんも描けねえわ

おわり。ありがとうございました。