口袋妖怪農園

ポケモン

【ポケモンBGM】ポケモンBGMのTOP10を僕が勝手に決める※個人の感想です【ランキング】

ポケモントレーナーの皆様、アローラ。ぴーまんです。

本日はですね、孵化作業やレーティングバトル等ですり減った皆様の心を最強超絶神BGMで癒すべく、このようなテーマとさせていたたぎました。

ガチ勢もエンジョイ勢も自称廃人もケンタロスも、今はもうやってないよという方も、懐かしい『あの頃』をメロディとともに振り返ってみませんか…?

ノスタルジア溢れる夢のひと時を心ゆくまでお楽しみください…

 

 

 

 

第10位 テンガンざん

www.youtube.com

 神聖な雰囲気のなかに人智を超えた何かを感じさせるBGM。

ストーリー終盤、伝説のポケモンとの邂逅も目前という時に飛び込んでくるこのBGMは、プレーヤーにただならぬ緊張感、得も言われぬ高揚感をもたらすことでしょう。

 

 

 

 

第9位 こおりのぬけみち

www.youtube.com

滑る床に苦戦した人も少なくないはず。くらやみのほらあなも同じBGMですが、僕はこちらのイメージのほうが強いです。

不気味さと美しさの両立により、洞窟感(意味不明)を存分に引き出している素晴らしいBGMだと思います。どうくつ系のマップの中ではピカイチですね。

 

 

 

 

第8位 ENDING~それぞれの未来へ~

www.youtube.com

BWのエンディング曲ですね。これを聴きたいがために何度殿堂入りしたことか...

Nとの別れの直後に流された時にはもう鳥肌全開でした。

これに関してはもう黙って聴け!というほかありません。言葉など不要。聴けばわかる。

 

 

 

 

第7位 てんくうのとう

www.youtube.com

 ポケモン不思議のダンジョンからのランクイン。ラストダンジョンですね。

清らかかつ力強い曲調はまさに最後のダンジョン。相棒と過ごした数々の冒険の日々が思い起こされます。泣ける。

ランク外ではありますが、「逃避行」もぜひ聴いてほしい一曲です。サンムーンのグラジオ戦はこのBGMをアレンジしたものだそうです。

 

逃避行

www.youtube.com

 

戦闘!グラジオ 

www.youtube.com

 

 

 

 

第6位 戦闘!フロンティアブレーン

www.youtube.com

 いわずと知れた名曲。

威厳あふれる滑り出しから徐々に盛り上がっていく音色に、自然と胸も高鳴ってくるはず。明るく疾走感のある曲調はまさに「ホウエンらしさ」の極致。

 

 

 

 

第5位 すてられぶねwww.youtube.com

 長崎県軍艦島がモデルとされているすてられぶね。

儚くも美しい曲調が設定と非常にマッチしています。BGMから漂う哀愁が、人の世から隔絶された非日常の世界を感じさせてくれます。

 

 

 

 

第4位 タチワキシティ

www.youtube.com

ジャズチックなテイストがたまらなくいい。おしゃれ。

どこか悲しげな感じもまたグッド。部屋で一人、ワイン片手に夜景を見下ろしながら聴きたい、しっとりとした素敵な一曲です。

 

 

いよいよBest3の発表です。

 

 

 

 

第3位 ルネシティ

www.youtube.com

文字色が薄くて見にくいのは、ルネシティが白いからさ...

白い岩壁に囲まれた町、ルネシティ。ダイビングで上がった先に待っているのは、これまでにない独特な景観と異国感溢れるBGM。ホウエン地方の中では一番印象に残っている町です。

イタリア音楽を彷彿させる曲調は神秘性に溢れ、とても惹きつけられます。

 

 

 

 

第2位 PWT決勝戦

www.youtube.com

まさにポケモンBGMの集大成。一之瀬剛氏の曲のなかで最も好きなのがこれ。

これも第8位と同じく「聴けばわかる」類のものですね。凄すぎて言葉にできない。スラップベースの音が心地いいぐらいのことしか言えない。

めまぐるしく変化する曲調が、聴き手の心をつかんで離しません。特に45秒と1分13秒あたりからのパートが狂おしいほどに好き。最高。神。

 

 

 

 

それでは皆様、お待たせいたしました。いよいよ栄えある第1位の発表です。

数々の名曲たちを抑え、(僕の中で)頂点に立つのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 228ばんどうろ(夜)

www.youtube.com

 砂漠。吹き荒れる砂嵐。捕まらないダンバル。そしてこのBGM。すべてが昨日のことのように思い出されます。いまだに毎日狂ったように聴いています。

 ピアノにより軽快に奏でられるジャズ調のメロディはまさに極上。昼と夜で主旋律が変わるのが大きな特徴ですが、圧倒的に夜派ですね。ピアノだいすき。

一番の魅せ場は曲の終盤ですね。ちょっと大人な雰囲気から一転、楽しげな音色に変わる。とてもいい。最高に気分が高まります。

DPリメイクが本当に待ち遠しいです。佐藤仁美さん、素晴らしいリメイクBGMを心よりお待ちしております。応援してます。頑張ってください。

どなたか僕の気持ちを代わりに伝えてください。ぼくツイッターとかやってないんです(´;ω;`)佐藤さんのアカウントがあるのかどうかはわかりませんが、どうかお願いします(割と本気)

たぶん半分ぐらいはこれのために買うと思う。

 

 

 

以上でランキング発表は終了となります。皆様、お疲れさまでした。

1~5位ぐらいまではすでに自分の中で固まっていたのですが、それ以外が本当に本当に難しかった。自分の中で特別大きな差がなかったんですよね。みんな好きって感じ。

最後に、惜しくも選ばれなかったBGM一覧。

・サントアンヌ号(赤緑)

なみのり(赤緑)

・ラストバトル(VSライバル)(赤緑)

・しぜんこうえん(金銀)

・ヒワダタウン(金銀)

・おふれのせきしつ(RSE

・ミシロタウン(RSE

・ハクタイのもり(DPPt)

・みずうみ(DPPt)

・ミオシティ(DPPt)

・10ばんどうろ(BW)

・揺れぬ想い(BW)

・戦闘!アクロマ(BW2)

・エイセツシティ(XY)

・戦闘!しまキング・しまクイーン(SM)

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ皆さんの好きなBGMもぜひ教えてください。