口袋妖怪農園

ポケモン

【ポケモンSM】鬼羽リザXの入ったなにか【パーティ紹介】

どーも、ぴーまんです。

国際孵化のブログとしてやっていくつもりだったのですが、肝心の色違いがなかなか出ない。1500超えたが出ない。記事が書けない(´;ω;`)

パーティ紹介します。

鬼羽リザXを使ってみたかったので、相性が良く対面性能の高いポケモンたちを雑に詰め込んで組んでみました。

どうぞご覧ください。

 

 

メガリザードンX

f:id:iropiiii:20170901165955g:plain 

性格:ようき

努力値:HS252

技構成:ドラゴンクロー/ニトロチャージ/おにび/はねやすめ

 

色違い。ごく普通の鬼羽リザです。基本初手出しで、鬼火orニトチャから入ります。

見れる範囲が広く、出し負けしにくいのがこの型の強みだと思います。個人的には積みアタッカー型より扱いやすい。

ニトチャ+ドラクロでちょい残し、なんてことが多々あったのでHSぶっぱよりAに回して決定力上げた方がよろしかった。上をとられるポケモンを意識して振りましょう。

 

 

ガブリアス 

f:id:iropiiii:20170901195721g:plain

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき

努力値:AS252

技構成:げきりん/じしん/いわなだれ/どくづき

 

中盤から終盤にかけての掃除役。リザが処理しきれなかった相手をこの子ともう一体で詰めていくというパターンが多かったです。安定した働きぶりでした。

ここぞというときに毒引いてくれてすごくえらいとおもった(小並感)

 

 

ゲッコウガ

f:id:iropiiii:20170901204147g:plain

持ち物:クサZ

性格:おくびょう

努力値:CS252

技構成:なみのり/くさむすび/れいとうビーム/がんせきふうじ

 

上の二体を並べてるとかなりの割合でカプ・レヒレさんが初手に出てくるので、そこをノータイムクサZでしばき倒します。みずタイプの皆さんは基本引いてこないので迷わず押します。神速で押します。

がんぷうは起点回避+炎4倍への打点。下降補正無振りでもリザYを乱1で持っていけます。

 

 

ミミッキュ

 f:id:iropiiii:20170902132417g:plain

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

努力値:AS252

技構成:シャドークロー/じゃれつく/ちょうはつ/つるぎのまい

 

ちょうはつ剣舞で受けルを破壊したいがために採用したのですが、そもそも受けルとマッチングすることがなかった。ただ、ちょうはつが活きる場面が結構あったので空回りすることはありませんでした。

ゲッコウガとのZ被りを嫌ってタスキ持たせたんですが、ガン積みするならZの方がよかったかな。皮とタスキの二枚壁でゆとりを持った立ち回りができますが、いかんせん腐りやすい。まあ、タスキ削れてもそれなりに戦ってくれましたね。つよい。

 

 

・メガフシギバナ

f:id:iropiiii:20170902142401g:plain

性格:ひかえめ

努力値:H236 C248 S24

技構成:ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎)/ねむりごな

 

テテフ以外のカプをまとめて葬り去るすごいやつ。火力、耐久共に申し分ない数値で、使っていて一番安心感のあるポケモンでした。

不利対面でもワンチャンス作れるねむりごなはかなり強力。催眠ゲー万歳。

Sはマリルリ意識の準速50族抜き。

 

 

ギルガルド

 f:id:iropiiii:20170901221318g:plain

持ち物:じゃくてんほけん

性格:れいせい

努力値:HC252

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

 

ほぼ置物化してた弱保ガルド。スカーフテテフの通りがやべぇので入れましたが、テッカグヤでよかった。

 

 

 

このパーティで重い並びはバンドリやテテフ+α(特にバシャーモ)などの有名どころですね。かなり致命的。選出ミスったり択負けを繰り返さなければ何とかなるなる。

現在のレートは1690程度ですが、勝率7割を維持できているのでまだ上がりそう。

シーズン5はまだ40戦ほどしかできていませんが、ラスト一週間入ったら本気を出します。たぶん。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。かなりお見苦しいものをお見せしてしまったかと思われますが、改善点やアドバイス等があればどうぞ遠慮なくおっしゃってください。してくれたらとても嬉しいです。